

今更ですが…

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 最近仕事がきつすぎてまた生活リズムが崩れてきている青雲です。
もうね、宿直夜勤が多い自分にとっては寝る時間がずれるというのは何気に致命的です…

近頃はその影響もあってなかなかフレの御方と時間が合う機会を自ら潰してしまってるので、野良部屋の方でコソコソとホスト(CPU戦部屋)をやることが多くなってますw
とりあえず部屋名を「自己ランクA、試合数100以上でマナー良くかつポジショニングを守れる御方」という感じで設定してるのですが、最近のレジェ人口増加の影響か、初心者の御方も時々入ってくることがあります。
そういった方々にはもちろん悪意などは無いのでしょうが、やはり部屋に入る前に部屋名は最低限理解してから部屋に入るのがマナーです。
ということで今回はレジェ初心者、レジェに興味があってレジェをやってみたい、という方々に参考になるかはわかりませんが、青雲流基本的なレジェンズマナーを紹介したいと思います。拙い文章でわかりずらい所も多々あるかもしれませんが何卒お許しを<(_ _)>

レジェンズマナーSTEP.1 下準備
レジェンズモードはビカムレジェンドでオリジナルキャラを作るか、既存選手をレジェキャラとして使用することで楽しく遊べるモードです。2011では既存選手の使用が可能ということでレジェ初心者にもレジェがやりやすくなりました。またオリジナル選手を使う初心者のお方でもしっかり選手を育成してるお方が非常に多くなりました。(2009や2010は初期能力のままレジェに参加する初心者が多かったもので(;^_^A アセアセ・・・w)
しかし、初心者のお方がよく見落としてしまう所があります。レジェンズパートナーの設定です。
レジェンズパートナーとは自分のキャラの他に、そのキャラのチームメイトとしてGK,DF,MF,FWの4つのポジションに各1名ずつ計4人の選手達のことです。このレジェンズパートナーはビカムレジェンドモード内のオプションから「レジェンズパートナーをスカウトする」を選択することで設定できます。
ここを設定しないと各ポジションの選手達はミナンダ、カストロ等のあのお馴染みの選手達が自動でセットされます。自分を含めほとんどのホストさん達は彼ら初期選手を使うことはしないので、もしスカウトされておらずレジェチームの中身が初期選手だらけになるとホストさんが地獄のような苦悩を味わう破目になってしまうので、できるだけ忘れずにパートナー設定をしておきましょう。
ちなみにホストの立場から要望があるとすれば余程のこだわりが無ければスカウトする選手は、守備的かつ守備的ポジションを複数できる選手がありがたいです。というのもレジェでは攻撃はユーザーキャラメインで行うため、メッシやクリロナを連れて来られてもほぼ使いませんw あくまでこれは自分の考えですが、レジェではメッシやクリロナより阿部やアンブロジーニを大切にしたい、ですw

レジェンズマナーSTEP.2 部屋に入ったら
さて次は部屋名が初心者OKやどなたでもOKという部屋に入れた時の行動です。
本当に稀にですが、部屋に入ってくるなりいきなり試合開始を押してくる輩がいますが、この行動はレジェでは絶対にとってはいけない暗黙のタブー(あくまで個人的にですw)です。これをやってしまうと大抵はホスト及びその部屋に参加している他ユーザーから無視されるか、最悪ホストさんからキックされるかもしれません。(ちなみに自分はそういうプレイヤーが来た時は時間が勿体無いし、他のユーザーの迷惑が掛かるので即キックさせてもらってます。)
部屋に入ったらまずは「よろしくお願いします」と挨拶をしましょう。そうすれば大抵のホストさんや先にいた他のユーザーさん達も「よろしくお願いします」と返事を返してくれるので、それから人数が揃ってるのならば試合開始を押したり、人数が揃ってなければ大人しく人数が揃うのを待つのも良し、チャットに混ざるのも良しです。
なにはともかく楽しくレジェをするにはまずはキチンと挨拶をすることが大事です。あ、これも偶にですが挨拶を砕けた感じでしてくる御方もいますが、野良部屋レジェは基本初見の方々ばかりだと思われるのでいきなり馴れ馴れしくすると不快に思うユーザーさんもいるかもしれないので、そういったとこも気を付けて下さい。

といったところで今回はここらで区切りたいと思います。次回は試合中のマナーについて書きたいと思いますので期待せずにお待ち下さい。むしろ忘れてもらっても一向に構いませんw
この記事を読んだフレの御方々、間違っている箇所、これもしたほうが良いよという事があれば遠慮無くコメしてもらえるとありがたいです。なにせ完全に自分個人1人の考えなものですから(;^_^A アセアセ・・・w
では相変わらずの長文かつ拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました<(_ _*)>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

青雲地域

Author:青雲地域
PS3ID:seiunsky_716ことレジェンズプレイヤーの青雲地域です。

主にウイイレとマリーンズネタを扱っていきたいと思っております♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
open to 2010 11/27
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
